僕のバスケ人生!

僕が日々やっているバスケや、バスケ運営など、とにかく「バスケットボール」についてさまざまな事を書いていきます。通りすがった方、時間がありましたら御覧ください。
イイネ、コメントをくれると嬉しいです(^^)
クラブチーム、サークル運営でのご相談もお待ちしてます!

楽しいコミュニティの作り方

こんばんは!

じょにーです。


最近、クラブチームの運営をしてて思うことがあるんです。


僕以外にも、「バスケがしたい」「スポーツのクラブチーム、サークルを作って活動していきたい」人が、もっといるんじゃないかと...



なかなか思うことはあっても行動に移すのって難しいですよね。


そういう方のために、今日は僕なりの楽しいコミュニティの作り方についてお話しします。




まず、コミュニティを作る前に、することがあるんです。

いきなりコミュニティを作ると言っても漠然としていて何をすればいいか分からないと思います。



最初に作る前に、

・どういったコミュニティを作るか

・活動するための場所

・日時、時間

・人数の集め方

・楽しんでもらうための要素


これを大体でいいのでイメージする必要があります。


イメージが出来たら少しずつ紙などにメモをしていって、それを確定していきます。


特にスポーツのチームやサークルを作る場合、場所の確保を優先的にしないと、いざ人が集まって活動出来る状態になったとしても行動に移せない可能性があります。


なので、あらかじめ場所を確保した方がいいです。



それら全てが出来て、初めて活動する準備が完了したと言えます!



特に重要なのは、楽しんでもらう要素です。


皆に、普通に活動してもらうのは難しくないと思います。


ただ、《楽しんで》活動してもらうというのは、なかなか一筋縄ではいきません!




どうすればいいのか...!



続きはまた後日書いていきます!



また、もしクラブチーム、サークルを作ろうとしてる上で困ってることなどがあれば、

私に連絡をしていただければご相談にのりますので、遠慮なくどうぞ!

お待ちしております。


[連絡先]


baske.178@i.softbank.jp

こちらにご連絡ください!

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。