僕のバスケ人生とyoutuber活動

バスケ・youtuberでの活動について日々書いていきます。

僕が日々やっているバスケや、バスケ運営など、とにかく「バスケットボール」についてさまざまな事を書いていきます。通りすがった方、時間がありましたら御覧ください。
イイネ、コメントをくれると嬉しいです(^^)
クラブチーム、サークル運営でのご相談もお待ちしてます!

チーム運営

こんばんは!


僕は今、バスケのクラブチームの運営をしています。


運営の勉強もかねて他のチームに遊びに行くこともあります。


そこで相談をされるのが、チームの方向性やメンバーについて、定員人数などです。


相談をするのは良いことだと思います。

自分の意見だけではなく、客観的な意見を参考にすることで良いものになることもあります。


ただ、最終的には「自分で決める」ということです。


「運営をやったことがない」「どうすればいいのか分からない」などの声は沢山あります。


しかし、スタートは皆同じです。


代表を何年も続けて運営をしている人も、最初は「運営って?」ってところから入ると思います。


そこからどう行動するかでチームは良くも悪くもなっていきます。


・分からないなら、とりあえず相談をしてみる。

・思い立ったら行動をしてみる。

・他のチームの運営を参考にしてみる。


チームを作るには色々な方法があります。


過程を大切にするのはもちろん大事ですが、最終的に自分で決めるということが出来なければ、チームは出来上がっていきません。


代表に決定権がある以上、メンバーの意見に流されたり、適用しようとするのではなく、自分の行動意思を皆に示す!


それがしっかりできて来れば少しずつチームの運営が成り立ってくると思います。


それと共に自分の精神力も高まってきます。


もし、チームを作ろうと考えている方がいれば、参考にしてみてください。


質もがあれば、僕なりにアドバイスもさせていただきます!


今日は運営ブログでした!

×

非ログインユーザーとして返信する