僕のバスケ人生とyoutuber活動

バスケ・youtuberでの活動について日々書いていきます。

僕が日々やっているバスケや、バスケ運営など、とにかく「バスケットボール」についてさまざまな事を書いていきます。通りすがった方、時間がありましたら御覧ください。
イイネ、コメントをくれると嬉しいです(^^)
クラブチーム、サークル運営でのご相談もお待ちしてます!

楽しいコミュニティの作り方2

こんばんは!

じょにーです!



今日は、前に書いた楽しいコミュニティの作り方の続きを書いていきます。


と、その前に僕の経験談を書きます。


僕は初めて作ったバスケチームで、場所も確保できたし、人数もある程度集まって、初の活動を始めました。


最初は、自分なりに試行錯誤しながらまとめたり進行したりとやっていきました。


でも、なかなか思うようにいかずに、挫ける時や辛い時がすぐに来ました。


それでも頑張ってやり続けることで、練習に参加し続けてくれる人や色々と意見を言ってくれる人が出てきたんです。


その人達を大事にしながら、練習を続けていたら、少しずつメンバーも増えて雰囲気が出来上がっていきました。


そこから一回一回の練習を大切にして、僕が出来る運営を精一杯した結果、


ocean's 4年5ヶ月

for joy 1年4ヶ月


結成してからこれだけ続けられて、実際に今でも活動しています。



これまでの練習で、僕が楽しいチーム作りをする上で大切にしていたのが、

・どんな状況でも自分がバスケを楽しむこと

・常に周りを気にし、メンバーやゲストへのフォローをする

・真面目にプレーしすぎない


こんな感じです。


悪魔で、これは僕がやってきたことで、これが正しいとは一概に言えません。



ただ、僕はこのスタイルで自分のチームを作っていきました。


周りを楽しませようとしても、そもそも自分がバスケを楽しんでいなかったら出来ないと思います。



自分が何のためにチームを作ったのかをしっかり明確にすることが大事です。



もしチームを作って上手くいかない方がいましたら、心の底から楽しんでみてください。

そうすれば何かヒントが見つかるかもしれません。

×

非ログインユーザーとして返信する